Management Sherpa Create
マネジメント・シェルパ・クリエイトは、理論だけではなく現場に立脚した実践的マネジメントを推進する経営コンサルタント会社です。
とくに、事業再生の分野においては、数々の再建実績があります。
また、外部プロフェッショナルとのネットワークによりお客様の幅広いニーズに的確・迅速に対応し、実践的かつ最適なソリューションを提案いたします。

経営コンサルティング

経営コンサルティング

売上改善による売上拡大、組織変革と費用削減策の策定やビジネス戦略、事業計画書立案を行い、効果的かつ継続的に利益の出る営業体質を確立いたします。

計画
  • プログラムで目指す目的の範囲等の合意
  • キックオフミーティング
分析
  • 取組を必要とする要因を明確化
  • 改革の機会を把握し優先度をつけ構造化
構想
  • 改革改善の計画を評価選定し、実行計画を策定
導入
  • プログラム導入
  • プログラムの実行、計画を実施し修正する
モニタリング
  • プログラム導入後の状況診断
戦略策定・組織再編
  • ビジネス戦略、事業計画立案
  • 事業性評価、M&Aに係るサポート
  • 売上拡大、費用削減策の策定
  • 事業機能の統廃合などのアドバイス
業務管理体制とマネジメント強化

財務を中心としたオペレーション変革支援、ニーズに即した各種アドバイザリーサービスを提供しています。

経営管理
  • 業績(予算)管理体制の確立
  • ガバナンス体制の構築・強化
事業再生支援

業績不振にあるお客様に対し、財務内容の健全化、収益黒字化、および事業の再構築を目指した支援を行います。
事業再生計画の作成、利害関係者の調整、アクションプランの策定と実行支援、モニタリング報告、組織改革など、お客様の置かれた状況に応じたサービスの提供を行います。 また必要に応じて事業デューデリジェンス業務も行っております。

プロポーザル

対象会社の現況、問題点、再生するにあたっての課題、再生方法、スケジュール、報酬の見積等のご提案をします。

対象企業の実態・詳細調査

①対象会社が行っている事業のビジネスモデルを把握し、競合他社分析、SWOT分析、マーケット分析等からその収益性を分析します。
②対象会社の有する資産・負債、特にリスクの高いと思われる項目や取引に焦点をあてて、財務デューデリジェンスを実施します。
③内部統制の整備、運用状況を調査し、経営情報や財務数値の信頼性を評価します。

事業性の検討
事業計画の検討・策定

市場細分化・ターゲットの設定ポジショニング分析を行い、事業計画の策定を行います。今後の再生過程において想定される売上拡大策・コスト削減策等の経営改善策が将来のキャッシュフロー(事業性等)にどのような影響を与えるのか検討します。

再生・再編、戦略の検討および策定

再生・再編戦略の検討および策定、事業計画の策定、再生スキームの選択によって、対象会社が創出する将来性やキャッシュフローが確定し、これをもとに弁済計画を含む再生計画の作成を支援します。

再生スキームの実行・モニタリング

会社分割・営業譲渡の再生スキームにかかわる手続きのアドバイスやM&Aにおけるスポンサー選定、また企業の再生計画案の実行状況や各種施策の事後的なモニタリングを行います。

事業調査・再生計画の策定
  • 財務デューデリジェンス
  • 資産価値評価、事業価値評価、分析
オぺレーショナル・リストラクチャリング
  • 事業戦略再構築(財務)
  • KPI策定支援
フィナンシャル・リストラクチャリング
  • 財務、資金の現況と窮境に至った原因の調査、分析
  • 経費削減計画、財務改善計画、資金計画の立案
  • 資金繰り改善、管理強化施策の策定アドバイス
  • 事業再生計画実行アドバイス、ステークホルダー対応支援
法的整理・私的整理手続サポート
  • 管財人、申立代理人向け各種サポート
  • 財産評定、各種報告書、計画書作成サポート
その他の具体的経営支援
経営戦略

中長期の経営計画書の策定、及び付加価値による収益の拡大をサポートすべく、成長戦略の立案を行います。新規事業に対する市場分析を行い、分析結果に沿った戦略を立案いたします。

スポンサー候補選択アドバイザリーとアレンジャー

今後の成長と発展に多角的な視点から、スポンサーの選択、取り決め等の調整、支援をいたします。

財務の安定化と最適化

各種の契約状況の見直しやコストの適正化を図ることで収益拡大とキャッシュフローの安定化を支援いたします。

オペレーションの改善と最適化

ビジネス・パフォーマンス・マネジメントの枠組みの構築や効率的なオペレーショナル・コントロールの構築を行うことで売上拡大、費用削減を実施します。

設備投資案件の検証、見直し

設備投資が必要な案件に対し、設備投資を行った場合の売上計画、収益試算を行い、「生きる設備投資」の提案をいたします。

マーケティング支援

マーケティング支援

インターネットを活用したマーケティングの効果を最大限に発揮するために、弊社の豊富なナレッジをもとに、最適なWEBマーケティング戦略を支援します。

■内部環境・外部環境の調査
ターゲットの選定は、マーケティングのスタート地点となります。地域や環境、世界情勢や景気動向、お客様の評価などの外的な要因、敷地や設備、企画展開やサービス内容、オペレーションの練度などの内的な要因、その他あらゆる条件を分析し、マーケティングを行うべきターゲットの提案、選定のアドバイスをいたします。

■商品企画の提案
個別化・多様化が進んだ状況において、「万人に受ける商品」ではなく、それぞれのターゲットにフォーカスした商品企画の開発が重要となります。弊社では、外的要因や内的要因の分析を通して導き出した「強み」や、過去の成功事例を組み合わせ、独自性を持ちながらも成功確率の高い商品企画の提案や、商品展開へのアドバイスをいたします。また、市場に合わせた販路のアドバイスも併せて行います。

IT・WEBコンサルティング

マーケティング分析・内部分析を徹底的に行なった上でポジショニング設定・コンセプト設計・商品の作成など、最適なWEBマーケティング戦略を支援いたします。

■WEBマーケティング実態調査
WEBマーケティングを成功させるためには、そのスタート地点としてWEBマーケットにおける現状の把握が何よりも重要となります。外部環境や内部環境を様々な角度から調査し、実態を明確に捉えます。

■インターネット商品企画アドバイザリー
インターネット環境における顧客の志向は、特に多様性・独自性が重視される傾向があり、従来のマス・マーケティングの延長線上で企画された商品では売上を伸ばすことが難しいのが現状です。インターネット経由の顧客データをもとに、施設様の持つ外的・内的な資源を十二分に活かした商品企画を、情報発信の具体的な手法とともにご提案いたします。

■WEBマーケティングスタッフの養成
WEBマーケティングを継続的に伸ばしていくためには、現場における技術スタッフの育成が不可欠です。
弊社では、これまでの豊富なナレッジをもとにしたカリキュラムによるWEBマーケティングスタッフの育成サポートを行います。

企画制作

コンサルティングで培ったノウハウをベースに、結果の出るモノづくり・コトづくりを行っております。
作るだけでなく効果検証を行い、常に改善をすることでより効果の高いものを作り出すことをモットーとしております。効果的な宿泊施設のホームページ、パンフレット、ダイレクトメール等を提案いたします。

商品開発・コーディネート

商品開発

コンサルティングで培った独自のノウハウをベースに、徹底的な調査・分析を行い、そこにクライアントの持つ素材・想いを組み合わせた商品開発を致します。マネジメント・シェルパ・クリエイトの商品開発は、商品をカタチにするだけではなく、トレンド・ニーズに応じたパッケージ・プライシング・販路の設定まで一貫したサポートを行います。
ホテルや旅館のお土産やアメニティ、家具、食器をはじめとした様々な商品のご提案が可能です。

現状分析

現状を分析、整理し、マーケティング戦略、新商品の導入方向を決めます。
社会環境、市場分析、競合分析、自社の状況SWOT分析を行い、実現可能性を明らかにします。

コンセプト構築

現状分析をもとに、ターゲットのペルソナから要件を抽出、新商品を定義するコンセプトを規定します。どのような価値をもたせるか、品質、機能の強み、差別化、独自性のある商品戦略を策定します。

マーケティング戦略の立案

コンセプトをもとに、マーケティング戦略を立案します。 市場のサイズ、中期的売上、利益、市場シェア目標を構築し、製品の価格、販売経費予算を策定、収支シミュレーションを実施します。その後、長期的売上、利益、マーケティング、戦略の再考と再定義をします。

商品化

消費者の視点で、素材、品質、機能、規格など商品の価値をどのようにもたせるか検討します。 消費者が興味を持つネーミング、パッケージデザインを考案します。

市場導入

実際の市場でテストマーケティングを行った後、戦略の見直し、修正をします。 販売促進、流通対策施策、広告宣伝の企画立案をし、販売計画を策定します。 市場導入後、市場調査、消費者調査で課題を見つけ解決策、育成計画を講じます。

各種コーディネート

立地場所のマーケティング、競合先やターゲットを明確にし、その企業の有るべき方向性、事業に見合った投資計画を構築いたします。インテリア、フード、ブライダルなど各専門家と提携しコーディネートまたはプロデュースします。多くの実績から得たノウハウで、売れるためのデザイン、企画、お客様の視点に立ったご提案をいたします。

■インテリアコーディネート
旅館、ホテルなどのロビー、レストラン、売店、浴室の装飾とインテリアをコーディネートします。
•⁠客室の建築デザインと装飾 •⁠ロビーの装飾(一部家具入替え&張替え、照明工事) •⁠大浴場、貸切風呂、露天風呂の改装 •⁠玄関アプローチデザイン •⁠食事処&通路装飾 (椅子、家具、照明等装飾品)

■フードコーディネート
お客様の満足向上、リピーター、口コミ集客の増幅にもつながる料理、和食、中華、フランス料理、 イタリア料理、スイーツなど食のトレンド、流行を取り入れ、メニュー立案からレシピ、試作提案、料理器などをコーディネートします。
•⁠会席料理・メニュー献立の企画開発 •⁠温泉旅館の朝食メニューの考案 •⁠健康バイキングの考案 •⁠オリジナルスイーツの開発 •⁠器のコーディネート •⁠調理トレーニング •⁠食材一括輸入によるコストダウン

■ブライダルコーディネート
ウエディングマーケットや競合他社の変化、分析データーをもとに、婚礼料理、フラワー、テーブル、演出プランなどをコーディネートします。
•⁠婚礼料理の企画提案 •⁠テーブルコーディネート •⁠フラワーコーディネート •⁠イベント企画、プランの提案 •⁠ブライダル関連ツールデザイン作成

海外事業

インバウンド事業

欧米及びアジアの拡大し続けるインバウンド市場に対して、海外マーケットの調査・販路の拡大、また他国のお客様に満足いただける旅行プランの提供・販売を行い積極的に誘致を図っております。

インバウンド事業
サービス内容
  • ①観光客誘致促進コンサルティング
  • ②対象地域の調査マーケティング
  • ③海外での営業及び窓口代行
  • ④海外旅行社、メディアPR企画
  • ⑤各国旅行会社タイアップ

人材派遣

人材派遣

旅館・ホテル業界の信頼できるネットワークとノウハウを元に、全国のホテル・旅館様向けに人材派遣を行っております。

■接客サービススタッフ
繁忙期のみのお手伝いや長期的な戦力としてなど様々なニーズに対応します。

■接客サービスコンサルタント
指導者や部課リーダークラスの人材を派遣いたします。接客の質を高めることで企業価値向上に貢献します。

■調理師
調理スタッフから料理長クラスまで幅広く在籍します。料理メニューのご提案は別途コーディネート業務となります。

相談及び講演会、勉強会の実施

業務委託の経験を通じて得た知見や最新の管理手法、 地域を越えて応用可能な施策などを可能な限り皆様と共有するように努めております。